トップページ
↓
高速道路
↓
鳥取自動車道
↓
鳥取IC〜佐用JCT
鳥取自動車道
〜鳥取IC―佐用JCT〜
鳥取道に突入!
積雪あり 冬用タイヤ等装着必要!!
冬の日本海側はこういう表示がみられる。
下味野トンネル 長さ 814m
8 鳥取南 4km 7 河原 8km 姫路 102km
8 鳥取南 3km
道の駅 かわはら 6km 用瀬PA 10km 福原PA 32km
道の駅 清流茶屋かわはら 6km
8 鳥取南 河原 R53 出口 1km
道の駅 清流茶屋かわはら 5km 用瀬PA 9km
←8 鳥取南 河原 R53 出口
8 鳥取南 出口
無料区間 次は7 河原
千代川 橋長 532m
7 河原 2km
道の駅 清流茶屋かわはら 河原IC下車600m
片山トンネル 長さ 506m
7 河原 八頭 R53 出口 1km
←若桜
道の駅 清流茶屋かわはら IC出口より300m
7 河原 八頭 R53 出口 500m
←若桜
←7 河原 八頭 R53 出口
←若桜
7 河原 出口
無料区間 次は6 用瀬
6 用瀬PA 4km 5 智頭 14km 姫路 100km
高津原トンネル 長さ 756m
千代川 橋長 234m
再び千代川を渡る
ゆずり車線 200m先
ゆずり車線
6 用瀬IC/PA 2km
ゆずり車線 終り
6 用瀬IC/PA 1km
6 用瀬IC/PA 700m
←6 用瀬IC/PA
用瀬IC/PA
無料区間 次は5 智頭
5 智頭 10km 3 西粟倉 28km 姫路 96km
4はハーフICの尾見IC
用瀬第3トンネル 長さ 1402m
用瀬第2トンネル 長さ 2827m
鳥取道最長のトンネル
福原PA 15km 道の駅 あわくらんど 22km
用瀬第1トンネル 長さ 1464m
智頭宿 出口 3km
5 智頭 津山 R53 出口 3km
出口周辺ガスステーション 6時〜22時
本線上にガスステーションがないためこういった標識がある。
智頭用瀬トンネル 長さ 2472m
智頭町 Chizu Town
←5 智頭 津山 R53 出口
←智頭宿
5 智頭 出口
無料区間 次は3 西粟倉
智頭宿トンネル 上市場トンネル 長さ 2231m
2つのトンネルをスノーシェッドがつないでいるため1つ扱い。
福原PA 7km 道の駅あわくらんど 14km
篠坂トンネル 長さ 1362m
この辺のトンネルはだいたい地名(当たり前か。)
3 西粟倉 14km 佐用 42km 姫路 83km
毛谷トンネル 長さ 1107m
大内トンネル 長さ 692m
尾見トンネル 長さ 1035m
美杉郷トンネル 長さ 325m
ここから先行開通区間(県境部分)のため60km/h規制かつ標識が高速道路仕様ではない。
若杉トンネル 長さ 295m
佐用 34km 中国道 姫路 76km
←福原PA 高速バス
樽見トンネル 長さ 835m
駒帰トンネル 長さ 183m
出口が見えている。
←智頭 ↑姫路 佐用
400m先一般道区間あり。
←中原 駒帰 ↑姫路 佐用
ここから2kmの間一般道 走行注意 原付・自転車走行あり
というものの一度も原付や自転車にあったことはない。
志戸坂トンネル 長さ 1630m 標高 434.6m
完全に一般道路仕様。
←大茅 ↑姫路 志戸坂峠道路
岡山県 西粟倉村 Okayama Prefecture Nishiawakura Village
↑姫路 佐用 ここから自動車専用道路 鳥取道(無料区間)
美作 40km 佐用 29km 姫路 71km
道の駅あわくらんど 4km 道の駅ひらふく 21km
3 西粟倉 2km
道の駅あわくらんど 西粟倉IC下車700m
あわくらトンネル 長さ 525m
3 西粟倉 R373 出口 1km
3 西粟倉 R373 出口 500m
道の駅あわくらんど 西粟倉IC下車700m
下車してから700mということだろうか。
←3 西粟倉 R373 出口
←道の駅
3 西粟倉 出口
佐渕トンネル 長さ 180m
きれいに隠れてしまった。
2 大原 7km 1 佐用平福 13km 姫路 67km
西粟倉トンネル 長さ 1000m
トンネル連続ここから4本
筏津トンネル 長さ 780m
トンネル連続ここから3本
江ノ原第2トンネル 長さ 470m
トンネル連続あと2本
江ノ原第1トンネル 長さ 180m
トンネル連続あと1本
大原トンネル 長さ 420m
トンネル連続ここから3本
2 大原 2km
中町トンネル 長さ 390m
トンネル連続あと2本
2 大原 R373 R429 出口 1km
今岡トンネル 長さ 620m
トンネル連続あと1本
トンネル連続区間も終わり。
やたら出口看板が多い。
山陰近畿道しち山バイパス開通
「しち」が表示できないためか、ひらがなである。
←2 大原 R373 R429 出口
大原 出口
何ともかわいらしい看板である。余談だが、看板は小さいほうが宣伝になるらしい。
小さいから凝視するせいだろうか。
2 大原 出口
←路線バス 大原
止まるのは鳥取―姫路間のプリンセスバード号くらい
釜坂第2トンネル 長さ 930m
兵庫県佐用町 Hyogo Prefecture Sayo Towm
釜坂第一トンネル 長さ 650m
あれっ、一が漢字になってる。
道の駅ひらふく 5km 大阪方面 加西SA 47km 広島方面 勝央SA 34km
全線開通を機に新しく設置されたのであろうか。JCT前によくある標識である。
道の駅ひらふく 佐用平福IC下車2km
1 佐用平福 2km
平福は江戸時代の参勤交代の宿場町として栄えた所。
末室第二トンネル 長さ 1180m
このインターを過ぎると有料の中国道に入ってしまうため、降りる旨が表示されている。
1 佐用平福 佐用市街 R373 出口 500m
一般道経由で姫路に向いたい方はここで降りるとよい。
末室第一トンネル 長さ 230m
←1 佐用平福 佐用市街 R373 出口
無料区間はここまで。
1 佐用平福 佐用市街 R373 出口 500m
この先は有料だが、しばらくは国交省管理区間である。
平福トンネル 長さ 560m
利神山(りかんざん)トンネル 長さ 960m
利神山という名前の城があった。
10-1 佐用JCT 2km
塩谷トンネル 長さ 310m
料金所1km
料金所500m 速度落とせ
佐用本線料金所 最新の料金収受施設である。
←福崎 大阪 津山 広島→
佐用JCT
福崎 大阪 津山 広島
関連リンク
中国道大阪方面:
こちら
中国道広島方面:こちら
上り線
(智頭IC〜鳥取IC):
こちら
トップページ
↓
高速道路
↓
鳥取自動車道
↓
鳥取IC〜佐用JCT