因美線(智頭〜鳥取)

路線説明
因美線は、岡山県津山市の東津山駅から鳥取県鳥取市の鳥取駅に至る鉄道路線。因美は因幡(因)と美作(美)という旧国名が由来となっている。かつては陰陽連絡線として特急が走ったが、智頭急行の開業により智頭から鳥取までとそれ以南で役割が分かれ、運転系統も分断された。現在は鳥取智頭間がスーパーはくとやスーパーいなばが走る特急路線と鳥取方面への通勤通学路線、智頭から東津山間は地域住民のローカル輸送が中心である。停車駅は智頭から順に因幡社、用瀬、鷹狩、国英、河原、郡家、東郡家、津ノ井、鳥取。今回は智頭から2つ目の駅である用瀬駅から終点の鳥取駅までをレポートします。

用瀬駅
  



この列車は因美線鳥取行始発列車。
この時間の列車のみ山陰本線で使用されているキハ126(121)系が運用される。



普通:鳥取行。土日は鳥取駅から快速とっとりライナーになって米子まで行く。
(平日は普通のまま米子へ行く。)



山陰では快速を中心に浜坂〜増田間で運用されているキハ126(121)系。



用瀬駅を出発する鳥取行

用瀬駅〜郡家駅(列車内中心)



これは鷹狩駅。棒線駅である。



国英駅到着前の電光掲示。



日本語バージョン



河原駅到着前



日本語バージョン



郡家駅到着前



郡家駅駅名標



反対側のホームと駅舎。

郡家駅〜鳥取駅



まもなく 東郡家



鳥取駅の手前、津ノ井駅



津ノ井駅ホーム



休日は鳥取駅で快速になるため、鳥取が一旦終点である。
鳥取駅は頭端式ホームではないが終点なので"terminal"とついている。



もうすぐ到着。

鳥取駅



普通、鳥取行。しばらくすると……

  

こうなる。快速とっとりライナー米子行。所要時間はおよそ2時間。(7:08分発、8:50分着)



発車を待つとっとりライナー




鳥取駅は方向別でホームが分かれているのではなく、ばらばらである。
(米子は山陰本線、智頭は因美線。)



とっとりライナーの2分前に出発するのは特急スーパーまつかぜ益田行である。
鳥取米子間の所要時間は途中一駅にしか止まらないためおよそ一時間である。
(7:06分発、8:06分着)

  

益田行。ちなみに山陰本線には、特急スーパーおきという鳥取からなんと新山口まで行く列車がある。
そのうちの一本は(鳥取駅9:42分発、新山口駅14:57着→約5時間)



鳥取
←福部           湖山→



3番、4番のりば発車標



1番、2番のりば発車標



鳥取駅改札。山陰は自動改札が一つもない。



鳥取駅正面

感想
今回、路線シリーズ初として一番近い因美線を撮影、掲載しました。キハ126系については普段は乗らないのですが、早い時間に鳥取へ行く機会があったので、これは、と思い撮影しました。
今のところ因美線のみ撮影終了しているので、しばらく路線シリーズは掲載がないかもしれませんが、夏には青春18きっぷを利用して山陰本線鳥取から出雲市を撮影、掲載したいと思っています。
今後も朋のページをよろしくお願いします。


鉄道
トップページ

 Copyright © 2010 tomonopage. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system